Home 会社概要 お問い合せ

BMW R80
05/05/17

Ducati Multistrada
(03/10/28)
(04/05/16)
(04/12/01)

Ducati ST4S
02/12/09から11まで
02/11/12から14まで
02/10/15から21まで
(03/08)
(03/07)
(02/11/07)

林道ツーリング

1999 夏の東北
2007 春の四国

動画で紹介

秋のツーリングレポート

2003年の秋のツーリングに行ってきました。
日程は10月11日より二泊三日で、行き先は昨年と同じく東北ツーリングです。

<10月11日>
朝5:00頃自宅を出発。集合場所の東北高速 佐野SAを目指します。

今回のメンバーは11名。その内の9名が佐野に集まり、朝のミーティング。
やはり今年も三連休なので、車が多い様子。例年の事なので「気をつけて行きましょう。」と、打ち合わせ出発しました。

なんとも例年にもれず気温が低く、とても寒い。高速の温度計が16度を示していて、一層の事寒さが体に染みます。

っと、昨年同様の出だしで始まったツーリングレポートではありますが、実は昨年とは乗ってるバイクが違い、昨年はドゥカティST4Sでしたが、今年は最近発売されたドゥカティの新機軸ムルティストラーダーにて、ツーリングへ来ているんです。
馴れ初め?などはこちらにありますが、納車一ヶ月間は毎週ツーリングに行って慣らし走行、ポジションの修正、「MATHESISテスター」による燃調コントロールなどを慌ただしく行い、この秋のツーリングに向けて準備を行いまして、どうにかツーリングに行けるようにしました。ドゥカティは慣らし期間が長いので大変です。

さて、話は戻り、秋のツーリングへ。
東北道を一路、北を目指します。安積PAで始めての給油。なぜか空いていて短時間で9台の給油を済ませる。珍しい。
そして、安達太良SAで郡山のHさんと合流して、しばし休憩。次の合流の長者ヶ原SAに向かう。約200kmをノンストップで、2時間の連続走行してみるとシートの性能が確認出来ました。かなり薄いので、気に成っていたのですが、お尻は痛くなる事は無く、これは形状により重量配分が上手くなっているお陰かなと思われます。

そして給油後に、最後の参加者仙台のT君と落ち合う。ここで参加者が皆そろいました。

次の休憩地点花巻PAにて、ここで昼食を相談。時間的に岩手山SAでの昼食と決定。私はカレーライスを食べる。
午後一時頃、給油後、松尾八幡平ICから県道45号にて八幡平へ。
アスピーテラインは車が多そうなので、樹海ラインに向かう。途中素晴らしい紅葉だ。
思わずバイクを止めて暫く見とれる。

これより上りの細かなタイトコーナーが多く続き、2000回転付近を多用。その回転域でのコーナーが上手く曲がれない。そして、この回転付近で振動が多く感じるので、それによってトラクションが上手く掛からず旋回が思う様にできない様子。

前を行くBMW 自分で手掛けたクランクバランス取り、FCRキャブレターを行ってる車両で、この回転域はとてもスムーズに加速できて皆さんは楽しく走っているのが、変に疎ましく感じてしまいます。
でも、ST4S時はこの回転域の走行が出来なかったのが、クランクバランス取りを行う事で、6速1800回転で走行が可能と成りましたので、このムルティストラダーもクランクバランス取りを行い低回転トルクが上手く使えるようにしたいと強く思いました。
あと、アクセルのリターンスプリングが意外と強く、開け閉めを気を付けないとドン付きが多く発生しました。そんな事を思いながら、紅葉を見ながらゆっくりと頂上へ。

そして、午後三時過ぎ鹿角市 湯瀬温泉 鶴の湯へ 夕食後は朝が早かったので8時過ぎに就寝 本日の走行数610KM

10月12日(二日目)
朝8.過ぎに朝食、9時ごろ湯瀬温泉を出発、昨日のコースR341へ。
秋晴れで気持ちが良い。

アスピーテラインの交差点にて途中BMW259の一団とすれ違う。この交差点を過ぎると標高が上がる様で国道沿いの林が紅葉で美しい。昨年もこの道を同じころに走行しているが景色は昨年と同様の綺麗さ。何度来ても見惚れてしまう魅力がある。

そして、田沢湖に近づくに従い道路が大分悪くなってきて、下りのタイトなコーナーが続く、そこでフロントブレーキを掛けながらコーナーに進入してみると、本当にうまくトレースする事ができ、柏君が驚くのも頷ける。成るほどのポテンシャルが有る事が確認出来て嬉しくなった。

宝仙湖の湖畔で休憩。

12時過ぎ横手市の秋田ふるさと村に到着、昼食取り、毎年寄らせて頂く、増田町の高橋リンゴ園に向かう。高橋さんとは1年ぶりの再開。見事なリンゴが今年のたわわに実っています。その前で記念写真。
このりんご園と同様に毎年寄る、家族に好評な稲庭うどんを買い求め、自宅に送りました。

そして、本日の宿泊場所である小安峡温泉「旅館多郎兵衛」に向かいます。
午後3時過ぎには旅館に到着。玄関で出迎えて頂き、とても気持ち良い。そして、接客が感じが良く、手荷物も持ってくれるし、旅館の雰囲気がとても綺麗だ。なんだか今晩の夕食が期待できそう。
今日も早かったので6時より食事と決め、先ずはお風呂とゆっくりとくつろぐ。
時間となり、夕食は、注文で岩魚の骨酒と、この地方特産の皆瀬牛のステーキを頼んであり、これら含め総てが美味しく、そして地酒も美味しい!!本当に美味しい物が食べれて楽しい夜と成りました。
この旅館はお薦め。HPがありますので、良かったら見てください。

本日の走行約200キロ

10月13日(三日目)
朝から雨だ、2日間晴天が続き3日目の雨とは致し方有るまい。
カッパを着て、9時頃旅館を出発、栗駒山中を抜けて築館ICに向かう。天気予報だと関東地方も雨の様だ。栗駒山中のワイデングを抜け、築館市内に向かう。

そして高速に乗り、長者ヶ原SAで今回のツーリングの解散。皆さんにご挨拶後、一路帰宅へ。

するとますます雨が激しくなって行き、前が見えない…。
この日の豪雨は本当に凄く、色々と各地で被害が出てニュースになるほど…。
こんな雨は久しぶりだ。なんだか数年前の出場したモンゴルラリーを思い出してしまうほど。
でも、ここは高速道路の中なので、あのモンゴルの悪路が無い分、安心して走行が出来る。

途中2回給油し、阿武隈PAで昼食を取る。那須塩原から矢板まで渋滞している様だ。上り坂渋滞だ。そんな中、宇都宮を過ぎると大分車が流れるようになり3時過ぎ無事帰宅できました。

本日の走行420キロ。今回はツーリングではウエストバックに入れた給油伝票が豪雨で濡れてしまい読めないのでトータルで燃費計算しようと思ってたのに出来ませんでした。残念。

さて、今年も楽しくツーリングへ行けました。
まだまだ慣れてないムルティストラーダーですが、ドゥカティの新機軸としてかなり良く出来てる事が感じられ、お気に入りの一台と成りました。
このバイクの楽しい所と気に成る所色々ありますが、それぞれ引き出してあげて、ロングツアラーとして仕上げていきたいと感じました。

それでは、また皆さん来年ご一緒しましょう。