Home 会社概要 お問い合せ
Contents Menu

BMW OHVのページ

基礎メンテナンス

エンジンメンテナンス

エンジン作業概要
エンジンメンテナンス
作業メニュー
定期メンテナンス
・カーボン落とし
・バルブすり合わせ
・ガイドチェック
・バルブシートカット
ファインチューニング
・重量合わせ
・クランクシャフト
 バランス取り
・フライホイール
バランス取り
チューニングパーツ
・測定グラフ
・FCRキャブレター
・ハイコンプピストン
・軽量コンロット
・ハイカムシャフト
・コーティング
ダイナミックバランス
作業価格表
サービスメニュー
ミッションメンテナンス
サスペンション。
車検について
動画作業紹介
中古車のページ

R1100 オーバーホール
R1100Rキャブレター化
R1100RTサブコン調整

F650シリーズ
K1、K100RSバランス取り

オリジナルパーツ
original parts
フロントサスペンション
チタンコーティング

<動画での作業紹介>

整備、FCRキャブ紹介
テストツーリング

R80改のご紹介。


・作業料金、整備時間(2006/05より価格改定)


どの作業も快調で楽しく、そして安心して走れるエンジンを目指して作業致します。
BMW専門ツールを駆使して整備し、そしてシャーシダイナモやテスターなどにて最終チェックを行った上でお渡し致します。
お客様の車両を責任持って作業を行いますので、是非整備、取付けをご検討ください。

1.O/H、ヘットバルブガイド入替え

エンジンオーバーホール作業
パッキンガスケット交換。
残留カーボンの清掃除去。
ピストン、コンロットの左右重量あわせ。
キャブレターの調整、セッティング作業。
点火タイミングの確認、調整。
オイルプレッシャー点検。
シリンダーヘットバルブガイド入れ替え(59,430円)
<<シリンダーヘットバルブガイド入れ替え作業詳細>>
・バルブガイド一品製作
・バルブガイド入替え 
・バルブシート研磨 
・バルブ研磨 
・バルブ擦り合わせ

計¥153930円(整備時間 2-3週間)
3万キロ以上走ってる車両ですとバルブ周りのガタや磨耗が強く発生し、それにより出力の低下、そしてエンジン内部のガサツなメカノイズを発生させます。シリンダーヘット部のメンテナンスを行うことで、走行フィーリングも格段に向上しいたしますので、是非お早めに手を入れる事をお薦め致します。
.

2.ダイナミッククランクバランス取り

 ・ダイナミッククランクバランス取り(エンジン、ミッション降ろし含む)(194,170円)
 ・ダイナミッククラッチ、フライホイールバランス取り(23,100円)
 ・各所パッキン(25830円)
計¥243,100円(整備時間 2-3週間)
エンジンの根幹「クランクシャフト」のバランス取りを行いますと、全域で振動低減が望め、エンジンの出力向上も、「軸」でのブレが収まるのでアクセルレスポンスが向上し、大変スムーズなフィーリングが生まれ、また、低回転時でも、無駄な芯ブレが無いので、回転の安定が生まれ、大変乗りやすいエンジンに仕上がります。
そして、メンテナンス面で振動発生による各部に掛かってた負担が抑えられる事で、パーツ、エンジンの磨耗が抑えられ、より楽しく長く走れるエンジンに仕上がります。


3.クランクバランス取り、磨耗パーツ交換メンテナンス

 ・ダイナミッククランクバランス取り(エンジン、ミッション降ろし含む)(194,170円)
 ・ダイナミッククラッチ、フライホイールバランス取り(23,100円)
 ・各所パッキン(25830円)
 ・1のシリンダーヘット、バルブガイド入れ替え
 ・クラッチプレート等の交換
 ・カムチェーン、バルブリフター
 ・ピストンリング、バルブスプリング、メタル類、オイルポンプ、
 ・エンジンオイル、エレメント交換 
計¥463,030円(整備時間 2-3週間)

エンジン内部で使用されてる磨耗品をすべて交換する作業メニューです。
走行距離数が伸びてる車両、この先長く車両を乗り続けられる事を考えてる方にお薦めです。磨耗パーツを予め交換しておく事で、余計な負担を抑えられ、パーツの磨耗自体も抑えられ、長く車両をお楽しみ頂けるエンジンに仕上がります。
.

4.FCRキャブレター取付けセット

 ・エンジンO/H作業
 <走行距離数が20,000km以下の場合 94,500円(バランス取りのみ)>
 <走行距離数が20,000km以上の場合 153,930円(バルブガイド入替含む)>
 ・FCRキャブレター、アダプタ作成、専用ワイヤーなど(220,500円)
 ・チョーク付の場合16000円高になります。
 計¥315,000円(整備時間 2週間)
FCRキャブレターにより、走行フィーリングが劇的に変化します。
5速1000rpmで走れる低速トルクと、そこから加速に移ればレットゾーンまで駆け上がる加速力。低速から高速までの全領域で今までに無い加速フィーリングと扱い易さが生まれます。また、エンジンに対して最も効率よい燃調合わせを行いますので燃費の向上出来るのも利点です。.


5.ハイコンプピストン、ハイカム取付け

 ・3、フルオーバーホールクランクバラス取りの作業(443,100円)
 ・FCR取り付け(220,500円)(チョーク付の場合16000円高になります。)
 ・ハイカムシャフト(30,400円)
 ・ハイカムシャフト取り付け点火時期調整(20,400円)
 ・ハイコンプピストン(66,500円)
 計¥780,900円(整備時間 2週間(パーツの入荷により変更あり
低速はピストンでトルクを増して、高速領域はハイカム効果でビューンと力強い伸びのある加速が生まれます。全体的な燃調合わせをキャブレターにより行いますので、パンチの効いたエンジンフィーリングが出せるメニューです。
.

6.ハイコンプピストン、軽量コンロット取り付け

 ・3、フルオーバーホールクランクバラス取りの作業(443,100円)
 ・FCR取り付け(220,500円)(チョーク付の場合16000円高になります。)
 ・ハイコンプピストン(66,500円)
 ・軽量コンロット(57,800×2本 115,600円)
 計¥845,700円(整備時間 2週間(パーツの入荷により変更あり
極低速からの出足の力強さが生まれ、その上の領域は軽量コンロットにより本当に軽快な回転上昇を見せてくれます。過激なチューニングかと思われるかもしれませんが、フィーリングはとても上質でジェントルなエンジン回転が生まれます。


7.ハイコンプピストン、ハイカム、軽量コンロット取り付け

 ・3、フルオーバーホールクランクバラス取りの作業(443,100円)
 ・FCR取り付け(220,500円)(チョーク付の場合16000円高になります。)
 ・ハイカムシャフト(30,400円)
 ・ハイカムシャフト取り付け点火時期調整(20,400円)
 ・ハイコンプピストン(66,500円)
 ・軽量コンロット(57,800×2本 115,600円)
 計¥896,500円(整備時間 2週間(パーツの入荷により変更あり
全領域に性能UPを手に入れる為のメニューです。低速での扱い易さと高速領域の不満点が解消され、ピリ辛なエンジンフィーリングが生まれます。どなたにもお薦めな作業ではないかもしれませんが、OHV2バルブのベストエンジン作業メニューだと思います。
.


上記以外に総走行距離やエンジン状態により整備個所、交換パーツが加わる場合がございます。整備工賃、整備時間は目安としてご覧下さい。
また、全ての作業内にオイル交換、エレメント代金が含まれて下りません。
<<追加パーツ>>
・エンジンオイル(2.7×2520)
・オイルエレメント、P/K
・オイルポンプ
・ピストンリング
・クランクメタル
・ロットメタル
・バルブスプリング
・カムシャフト
・iriプラグ・プラグコード
・エアーダクト
・アクセルギアー
・バルブガイド入れ替え
・ショートパーツ 
\6.804-
\2.835-
\2.699-
\15.351-
\18.501-
\6.174-
\3.192-
\30.335-
\10.710-
\4.337-
\3.255-
\59.430-
\10.500-


詳しい価格、時間などは車両の状態などを添えて御問い合わせ頂ければ、概算の御見積もり、作業時間の御返事させて頂きます。
お気軽に御問い合わせ下さい。
e-mail adps@ams-fujii.co.jp  (メールの場合お返事が遅く成ることがありますことを御了承下さい。)
TEL 048-266-2706