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・例えばこんな事も。 |
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先日初めて来店された方の車両を整備させて頂いたのですが、エンジンを開けてみたら、このような酷い状態でした。
(バルブリフターです。)
本来は右の様なキレイな状態ですが、このリフターはカムシャフトと接し面とで抱き付きを起こしてました。バルブリフターはカムシャフトと絶えず接してるパーツです。そのリフターがこの様な状態に成ってますと、カムシャフトの方もやはり傷ができ交換、また、ここから落ちた鉄粉がオイルと一緒にエンジン全体に回ってしまい、内部の構成パーツを壊し、果てにはエンジンその物がダメに成り交換。たかがリフターですが整備を怠るとエンジンを壊しかねない大変重要なパーツです。定期整備は必ず行い、適度にエンジンを開け内部確認、交換を行う事で、事前に高い出費を抑える事が出来ます。
今回の車両の場合、原因として考えられるのはオイル不適合による油膜切れだと思わ
れます。当店ではエンジンオイルにも十分気を使い「油膜切れ」「コンロットメタルのかじり」
などを起こさない信頼できるオイルを使用しております。 |
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