Home 会社概要 お問い合せ
Contents Menu

BMW OHVのページ

基礎メンテナンス

エンジンメンテナンス

エンジン作業概要
エンジンメンテナンス
作業メニュー
定期メンテナンス
ファインチューニング
チューニングパーツ
ダイナミックバランス
作業価格表
サービスメニュー
ミッションメンテナンス
サスペンション。
車検について

R1100 オーバーホール
R1100Rキャブレター化
■pege01■
■pege02■
■pege03■
■pege04■
■pege05■
■pege06■

オリジナルパーツ
original parts
フロントサスペンション
チタンコーティング

<動画での作業紹介>

move page

R80改のご紹介。


R1100RをFCRキャブレター化(その5) 2001/06/30作製。
今回はブレーキ部です。
ABSが装着しており『効き』という面では申し分ないのですが、コントロール面では通常のホースがキャリパーへつながってるブレーキシステムに分があるよう感じ、そこでブレーキホースをメッシュタイプ、あと取り回しを変更し、コントロール性を求めてみました。
メッシュホースのよさは今更説明する事もないでしょうが、ゴムホースでは内圧が増したときにホース自体が膨らみが起こってしまうのがメッシュホースでは起こらず、よりダイレクトなタッチ、そして微妙なコントロールが可能となります。

さて、「ABS+メッシュホース」ですがタッチの面、そしてコントロールの面でもかなり改善し、ブレーキレバーを握り始めるとブレーキパットがローターへ当たってる感じをレバーから感じられ、でも変に神経質に成る事もなく、よりブレーキを掛けた時に安心感を増し、特に突っ込み時などON、OFF的な効き始めだったのが、思った通りにパットの辺りが感じられ、それをコントロール出来る様になり、FCRキャブレターでの元気良い走りを支えてくれる欠かせないパーツと成った感じで、ホント予想通りの仕上りになりました。

そして、これにて一応今回で現時点でのR1100Rのセットアップ紹介は終了です。 次に続きます
実際乗ってのフィーリング、感想などは現在(2001/06)販売してる雑誌でしっかり評論を受けてますのでそちらをご覧下さい。
・[BMW BIKES]Vol.11 P123・[Clubman]No.194 2001.08 P28-29・[BIKERS STATION]No.167 2001.08 P24-26